ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月21日

OPINEL黒錆加工

OPINEL黒錆加工

だいぶ前に購入したOPINELの#12(カーボン)

そろそろサビ対策として黒錆加工しちゃいます

(私的にはこの鈍い輝きが好きで躊躇してたんですが・・・)

OPINEL黒錆加工

まずは分解、#12はどうやらカシメのある方からピンを叩かないと外れないみたいなので

カシメをヤスリで軽く削って外しました

OPINEL黒錆加工

まずはブレードについている錆や汚れを耐水ペーパー(1000番)をあてて落していきます

ここをしっかりやらないと黒錆の乗りに影響しちゃうらしいですね

自分のはすでに数回使用していたのでなかなか細かい汚れが取れなかったです

OPINEL黒錆加工

さらに油分をシリコンオフスプレーでしっかり落します

OPINEL黒錆加工

次に準備したのが紅茶とお酢の混合液(いかにも不味そう)

これも分量が諸説あるみたいですが、とりあえず紅茶8に対しお酢2で作りました

さっそくドボンしちゃいます

OPINEL黒錆加工

ドボンしちゃってる間にグリップ部分の加工

木製グリップは水分で膨張してブレードが出しずらくなります。

すでに我が家のも相当かたくなってました・・・刃を出す時が非常にコワイ

画像にはありませんがこの後オリーブオイルにつけこみました

OPINEL黒錆加工

1時間後ブレードの方はというと・・・すでにコーラのようになってます

嫁が間違って飲まないか心配です

OPINEL黒錆加工

最終的に2時間ほどつけた後きれいに洗浄し乾燥させました

むらもなく綺麗に黒錆がのってます

OPINEL黒錆加工

う~んこれはこれでありかも・・・

後は切れ味が落ちてると思われるので研ぎ石で研いで完成っと

あっ砥ぎ石買ってこないと・・
















 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
OPINEL黒錆加工
    コメント(0)