ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月21日

ペトロマックス

ペトロマックス

この前のキャンプの時、ペトロマックスのノズルが落下し危うく炎上するとこでした。

ペトロのセラミックノズルは消耗品

よくガスチャンバーとの熱膨張率の違いで、落下して割れてしまうとの事。

これを機にステンレスのノズルに変更しようと思います。



ペトロマックス
で届いたのがこちら。

ただしガスチャンバーとの熱膨張なんちゃらというのはステンレスにしてもあまり変わらないらしい

むしろステンレスの方が、重量がある分落下しやすいとか・・・・ただ落下しても割れる心配がないとの事ですね。

対策としてはよく針金とかで固定するのですが
ペトロマックス
一応針金も用意してたんですが、付けた感じ結構きつくしまってたんでこのまま
点灯してみます。
ペトロマックス
マントルを装着して
ペトロマックス
もう一つステンレスに変える利点が明るさがアップするとの事
確かに今までより若干明るい感じがします。
ペトロマックス
このまま1時間近く点灯させましたが、落下の心配もなさそうもなので、とりあえずこのまま使おうと思います。
まっ破損の心配もないし、明るくなって一石二鳥ですね。













同じカテゴリー(Petromax)の記事画像
紅葉キャンプ
同じカテゴリー(Petromax)の記事
 紅葉キャンプ (2014-11-27 12:54)

この記事へのコメント
ペトロマックスのランタンって見たことないんですよね~
今度お会いした時は是非いじらせて下さい!(≧▽≦)
ノズルって消耗品なんですね~
ステンレスのほうが半永久的な感じするんですけどね~
Posted by まるキャンまるキャン at 2014年10月21日 22:46
まるキャンさん
ペトロマックスは手入れが大変とは聞きますが、とにかく灯油が安いですし、使い慣れたらケロシンランタンも良いですよ(^^)

ステンレスは壊れにくいみたいですよ~(^-^)/
Posted by yanyan at 2014年10月22日 09:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペトロマックス
    コメント(2)